デザインエキスパート 36Hours 1design/8,800yen

チラシ製作(色が与える効果を知ろう)

チラシ インターネットの発達した現代でも、チラシによる広告の効果はとても大きいです。
しかし、どんなチラシでも効果があるというわけではありません。

デザインや配色によってチラシの印象は大きく変わり、集客にも影響を及ぼします。
効果的なチラシ製作をしたいのであれば、良いチラシを作らなければ意味がありません。

色使いに気をつけるためにも、色が人に与えるイメージを知っておきましょう。

〈赤〉

赤は暖かい、熱い、辛い、強い、活動的といった興奮するイメージを与えます。
明るく目立つ色であるため、強調したい部分を赤文字にすると注目が集まります。

また、食欲を促進させる色でもあり、食べ物が美味しそうに見えます。飲食店のチラシを作る際には赤色を入れましょう。
また、同じ赤であったとしてもトーンの暗い赤は落ち着いたイメージを与えます。逆に彩度の高い鮮やかな赤は興奮作用が高まります。

〈青〉

青には爽やかなイメージがあります。
清涼感のある色なので、涼しげな印象を与えることができます。その他にも清潔や誠実、冷静といった印象を与えます。

仕事の誠実さや信頼をアピールするのなら青系統を使ってチラシを作りましょう。
家庭教師や塾のチラシにオススメです。

〈紫〉

紫は気品の溢れた神秘的なイメージが付いています。

位の高い色なので、高貴、特別といった印象を与えます。パワーストーンなど神秘的な力の宿った商品を扱う場合や、高級感をアピールするなら紫を使いましょう。また、エステサロンや化粧品の広告に使えば商品の価値が高いイメージをつけることができます。

〈緑〉

癒しをアピールするなら緑を使うと効果的です。
緑を見て多くの方がイメージするのが自然や植物です。

リラックス、または安心感があり、落ち着きのある色が緑なのです。コーヒーショップや喫茶店でもよくロゴマークに緑が使われています。
カフェでゆっくりと過ごすことができるように配色されているのです。

業種によって色選びは異なります。
チラシ広告を製作するなら、色の効果を意識しましょう。

当社では、デザインから発注まで最短で行うことができます。
早く、そして安くチラシを作りたいのなら、当社にお任せください。

【デザインサンプル】