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チラシデザインの基礎知識

企業の販促活動にとって必須アイテムの販促物ですが、作成をご検討中の企業・店舗様も多いのではないでしょうか。

当社は、格安チラシ印刷などデザイン料金が低コストのため、大変ご好評頂いています。

しかし、たとえ格安であっても最大限の販促効果を生み出して欲しいものです。
こちらでは販促に効果的なデザインのポイントについてご紹介します。

〈見る人の目線〉

紙媒体の販促物をデザインする際は、目を留めていただいた方や興味を持っていただいた方に効率的な情報を得られるようにすることは必要です。例えば、紙媒体の販促物を読み込む際、人間は目線でZを書くような動きをするということは有名です。

そのため、チラシやポスターのデザインは左上に最も伝えたいメインとなる情報を配置し、右下に行くほど詳細な情報を配置するという傾向にあります。また、紙媒体だけでなく、最近ではホームページにPDFファイルなどでチラシを掲載することも多いですが、Webサイトに関してはZでなくFの字型で目線を動かすといわれています。

〈目的の明確化〉

せっかく興味があって手にしたチラシでも、何の情報を伝えたいのか分かり辛い販促物は見る人の意欲を無くしてしまうものです。
特に情報を得るためのプロセスに対して長い時間を掛けられないという傾向は若者に顕著です。

例えば、テレビ番組やネット動画などのメディアコンテンツでは、10秒や6秒といった短い秒数のコンテンツが若者の間で流行しています。
時間やお金を掛けずに情報を得たいと思っているのは若者だけではありません。

紙媒体を利用した販促物であっても、時間を掛けずに必要な情報を分かりやすく得ることができる、情報伝達の意図を明確にしたデザインが必須ではないでしょうか。

〈カテゴリ分類〉

人によってお買い物の傾向は様々です。ウィンドウショッピングで歩き回り、インスピレーションでショッピングを楽しむことがお好きな方もいらっしゃいますし、コストパフォーマンスを最大限にするために最も安く購入できるときに必要なものだけを買うという方法の方もいらっしゃいます。

この傾向はチラシ印刷においても見逃せないものです。
見やすく、必要な情報を取り出すために、商品やサービスのカテゴリ分類は第一歩となるのではないでしょうか。

企業にとって重要な販促活動は、日々定番のアイテムを使った地道な販促や、新しい販促方法を見出すためのアイデアが求められるため、お悩みの企業様も多いのではないでしょうか。

当社も格安デザインという形でお手伝いさせていただくことができます。
ご検討中の企業様はお気軽にご相談ください。

【デザインサンプル】