読みたくなるチラシとは
毎日たくさんのチラシを目にしますが、読みたくなるチラシとそうでないチラシがあります。
不動産、スーパー、百貨店、飲食店、衣料品店など様々な場所でチラシは用いられていますが、どのチラシも読んでもらわないと効果を得られません。そこで、つい手に取って読みたくなるチラシについてまとめました。
〈商品の種類が豊富〉
チラシで、商品の種類が豊富なことを印象付けることが大切です。
商品の種類が豊富なお店であることを印象付けるには、同じ価格でどれだけのバリエーションがあるのかをアピールしなくてはなりません。
低価格から高価格の幅広い値段を表示するよりも、一定価格でいかに選べる商品が豊富にあるかということをアピールしましょう。
〈探しやすい〉
チラシにたくさんの商品を掲載するときは、くくりをはっきりさせることが重要です。
目玉となるシーズン商品や流行の商品、セールなどのお買い得商品などのくくりを明確にし、メリハリのある紙面にすること大切です。
お客様の欲しい商品があることをアピールできるチラシになります。
〈情報収集ができる〉
忙しい生活を送っている方が増えていますので、買い物をできるだけ短時間で済ませたいと考える方が多いです。
家でチラシを見るだけで、欲しい商品がどこにあって、どのぐらいの価格で購入できるかなどの情報が得られるチラシは、買い物を短時間で済ませたい方にとってありがたいものです。
〈ブランドイメージを高める〉
安い価格をチラシに掲載することは、集客する方法の中でも一般的です。
しかし、お店のブランドイメージを高めるためには、価値や価格を圧倒的に高くする方法が効果的です。
価格を競争店より圧倒的に高くすることで、お店のブランドイメージを高められます。
この方法はお店の認知度を広めるのに効果的な方法です。